韓国➡日本 隠れたお得発送!【国際書留】

 

こんにちは。韓国在住のnanaです。 

前回の記事はコネストでもご紹介されている気になる発送方法の実態。

  • 小型包装物
  • 国際小包

について、体験談をもとに自分なりに詳しくご紹介いたしました!

 

piroshikikiki.hatenablog.com

 

そしてそして、今回はいよいよ私がオススメする「国際書留」について書いていこうと思います~!

国際郵便 発送方法まとめ

 

まずは国際郵便物の種類について、私が把握している限りでの全体的なまとめ。

(大きさや重量の説明は省かせていただきます)

 小型包装物(国際普通郵便)

追跡がついておらずとっても安価。

到着日数は韓国から福岡までで10日前後かかることが多い。

1㎏ 7,980w 

国際書留郵便 

上の国際普通郵便に書留*1がついたもの

到着日数は小型包装物と同じくらい。

小型包装物の次に送料が安い

1㎏ 10,780w

国際小包

20㎏まで発送可能で重くなればばるほど割安!

追跡がついている

到着は上記発送方法とあまり変わらない。

1㎏ 18,000w

EMS

追跡がついていてなおかつ、到着日数が早い!

日本の色々な県にEMSで送ってきましたが、ほぼ3~4日(3日以内の時が多い)で届きます!圧倒的速さ・・・。

送料が結構高い。

1㎏ 25,500w

 

全て航空便での料金になります。船便ですともっとすんごく安い。しかしめちゃくちゃに時間がかかる。時期によっては2カ月とか・・・。

 

オススメ!国際書留

 

そして、今回書きたかったのがこれ。

全体的な価格でいうと中くらいの価格帯ですが、重量制はどうしても軽い荷物の場合重さにかかる金額の割合が高くつき、なんなら中に入っている商品代金より送料が上回っちゃうこともザラ・・・。

結構損した気分になるのですが、「国際書留」は追跡も付いてなおかつ軽いと600円前後で送れちゃう良いとこどりな発送方法なんです。

 

ちなみにコスメなどを数個いれると300g前後になるかと思うのですが

300gだと5,620w!

海外発送のネックともいえるコマゴマ発送もこれなら結構気軽に出来ちゃいます。

 

送り状は・・・

 

コチラが国際書留の専用送り状

 

f:id:maymaysep:20180720184425j:image

 赤く囲んでいるところや文字で記している箇所への記入が必要です。

 

送り先は日本人の郵便配達員さんがわかりやすいよう日本語にしてあげましょう。(当たり前や)

私のよく行く郵便局だけなのか、はたまたやはり他のブロガーさんが言っているように国際郵便の熟知度に局員間で差があるのか、

一つ国際書留の送り状をつけた荷物を持っていき「この送り状もっとください」というとおもむろに自由に取り出せる送り状の入った棚のところに導かれましたが、そこには国際書留の送り状は置かれていないのです。

それに加え、またEMSの送り状を渡されかけもう一度「国際書留です。」と伝えると

「ああ!」と言ってデスクにもどり裏から出してくれました。

 

あまり使われないのか、きっと郵便局によって違うとは思うのですが

私のよく行く郵便局ではただ行っただけでは知りえない「お得発送方法」だったのです・・・。

ネットにもそんなに書かれていないですし、もしちょっとし物を送りたいと考えている方はぜひ

국제(ククジェ)등기(ドゥンギ)우편으로(ウピョンヌロ) 보내(ボネ)해주세요(ヘジュセヨ)

(国際書留郵便で送ってください。)

と伝えてみて下さいまし〜〜┗(^o^ )┓三

 

⇩こちらが韓国の郵便局の「国内/国際郵便 料金照会」サイトです!

국내/국제 우편요금 조회

韓国語ですので「google chrome」なんかで開くと自動翻訳でわかりやすいと思います★

 

 自分でも覚えて置けるように書いてみましたが、お役に立てれば光栄です~~!もしわからないことなどあればコメントも気軽にしてください!

 

 

ついでに、仲良し女3人で運営するおすすめスポット紹介ブログもメインで運営しておりますので、よければのぞいてみてください~~

www.maymaysep.com

*1:引き受けから配達までの送達過程を記録し、万一、郵便物等が壊れたり、届かなかった場合に、実損額を賠償します。